お待たせしました!

22年の夏も、モデルロケット講座を開催します!

モデルロケットとは、火薬エンジンを使用し、およそ時速180Kmで大空高く飛ぶ模型ロケットです。
世界的な宇宙教育の教材で、今、全国各地の学校教育で扱われています。

日本モデルロケット協会4級従事者ライセンス対応!

今回の講習は、指導講師が教える「モデルロケット講座」です。ロケットが飛ぶ仕組みやモデルロケットを作るときの考え方を学び、実際にモデルロケットを組み立て、打上げ演習を行います。修了後、希望者は日本モデルロケット協会へ申請を行うと「4級従事者証」が後日自宅に送られます。(登録の際、協会のライセンス登録料が必要です。

とりあえずロケットを飛ばしてみたい?体験講座もあるよ!

「4級ライセンスを取る前に、ロケットを工作して打上げてみたい。」そんなあなたには、ロケット打上げ体験教室がおすすめです。宇宙ロケットと同じ仕組みで飛ぶモデルロケットを、デザイン(お絵描き)して、工作して、空に打ち上げよう!

ロケット打上げ体験教室について
知りたい方はこちら
体験教室については上のボタンを押してください

4級従事者ライセンスとは?

講習修了者には、非営利活動法人日本モデルロケット協会の4級従事者証(ライセンス)をお渡しします。4級ライセンスでは、A型からC型までのエンジンを使ってモデルロケット打ち上げが行えるようになります。より大きなモデルロケットを打ち上げたい人はテストに合格することで3級ライセンスへの挑戦ができます。

また、JAXA筑波宇宙センターで開催される全国大会の参加は、ライセンス所持者がであることが条件です。言い換えると、ライセンスを持っている人であればどなたでも全国大会に参加することができます。(地方予選はないので、いきなり全国大会!)

日本国内でモデルロケットの製作や打ち上げを楽しみたい人にとって必須のものと言って良いでしょう。

講習について

日時1日目:ロケットを学んで作る 2022年7月29日(金曜日) 午後1時30分から午後5時
2日目:打ち上げ実習 2022年7月30日(土曜日) 打上げ時間内に安全な打ち上げを実施(所要時間30分程度)
会場1日目:あそび堂(軽井沢町中軽井沢5-9)
2日目:西部小学校校庭
募集人数5名程度
対象者小学校4年生から大人
(小学3年生までは要保護者付き添い)
参加費用受講料(1人3500円)、教材費(5100円)
持ち物筆記用具、飲み物
打上げ実習:雨天時はレインウェア
注意事項・小学3年生以下の子どもの参加については、保護者の付き添いをお願いします。
・講習参加の際は、感染症対策(マスク着用、検温等)のご協力をお願いします。
・ご参加頂いている皆様の楽しそうな風景を撮影し、ホームページ及びその他 SNS 等の媒体に掲載させていただく場合があります。不都合のある方は当日までに、お申し出くださいませ。
・新型コロナウィルスの感染状況等により、やむを得ず講習を中止または延期する場合がございます。
・後編:打上げ実習は小雨であれば実施します。実習日当日が強風・雷の場合には、予備日の31日に延期します。
・詳細につきましては、下記URLよりご確認ください。
 https://www2.asobido.com/modelrocket/note/

当日までの流れ

  1. 申込みフォームを送信

     

  2. ご入力のメールアドレスに決済フォーム(shopify)をお送りします

    VISA、マスター、アメリカンエキスプレス、JCB、PayPal(銀行振込対応)がご利用いただけます。

     

  3. 決済確認後、ご案内の詳細をメールでお送りします

    ご不明な点等あれば、お気軽にご連絡ください。 

  4. 当日、集合場所にお越しください

    1日目と2日目の会場が異なりますのでご注意ください。

     

  5. (ご希望のみ)日本モデルロケット協会にライセンス登録!

    本講座の全日程を修了した人は、4級従事者ライセンスに登録することができます。登録料は、1年間または3年間の登録期間によって異なります。(1年間:3,500円、3年間:7,300円)

参加費用について

受講料のほか、教材費がかかります。自分たちで打ち上げを行いたい場合には、ランチャー台(発射台)が必要です。ランチャー台は単品で販売をしていないため、ご希望の方は、セットでのご購入をおすすめします。(ランチャー台セットの場合、教材費は11,300円となります。)

左は協会指定のロケット単体です。右はランチャー台付きのセットです。今回の教材費には、こちらと3回分のロケットエンジンが含まれています。

よくある質問

Q.大人だけの参加はできますか?
Q.子どもは何歳くらいから参加できますか?
Q.当日はモデルロケットの工作を行いますか?
Q.ライセンスを取得してから、自作ロケットを作りたいと思っています。打ち上げる場所はありますか?